2020年04月

昨日の朝のことです。
いつもの様に、ひなたとネズミのオモチャで一緒に遊んでいました。

「ピンポーン」執事は玄関に
宅配を受け取り戻り、ハッとしました。
オモチャの糸が切られで、明らかに短くなっています。

いつもならばたとえ1分でも離れる時は、オモチャを別部屋に片付けていました。
何故なら、ひなたはオモチャの紐を噛んで切ってしまうから。
このオモチャが1番好きで、危ないと承知していたから側を離れない、片付ける。
なのに、片付け忘れてしまったのです。

急いで病院に連絡し向かいました。


まだ飲み込んでから時間が経過していない為、薬で誘発し吐き出す処置をすることになり、夕方までの預りとなりました。

病院から自宅に着くまで、自宅に着いても
嘔吐に苦しんでいるだろうひなたを思い、なんで片付け忘れたのだろう
執事の不注意でひなたを苦しめる結果になり、反省しても反省仕切れない・・・。

ひなたがいつもへそ天するベッドを眺めて、ひなたがそこに居ない寂しさを感じていました。

午後1番でお迎えに行きましたが、混雑していて外で待つことに。
早く会いたい、顔を見たい。
紐は無事に吐き出せたのか・・・。

診察室に呼ばれ
「ギリギリの容量までお薬を使いましたが、ひなたちゃんは緊張が強いのか、吐きませんでした」
「今はこのまま様子を見て、もし嘔吐や下痢があったら連絡して下さい」

「ウ○チとして出ても、紐が残りお尻から出ていたら引っ張ってはダメでしたよね」
「その場合は引っ張っらず放置して下さい」

「紐が細いので多分大丈夫だと思いますが、最悪は開腹手術になります。
1週間は様子をみましょう」

ひなたには申し訳ない気持ちしかありません。


帰宅し、安心した様子のひなた。
ご飯を用意すると、朝から食べていなかったからか直ぐに食べてくれて
疲れたのでしょうね、眠ってしまいました。

オモチャは勿論処分しました。
誤飲しそうな小さな物は全て片付けているつもりですが、再度点検しています。

昨夜ウ○チをしてくれましたが、これは1~2日前の物になりますよね。
今日から2~3日間のウ○チに、紐が混じっていることを願うばかりです。
執事はただ見守ることしか出来ずです。


画像は今朝のひなたです。
声を掛けると、目をこちらに向けて「うるさいのにゃ~」でしょうか。
ゆっくりと体勢を変えて、また眠ってしまいました。

幸い今現在、嘔吐も下痢もなく、食欲も旺盛ですし、ちょこちょこと動き回っていて元気でいます。

ACのコマーシャル『にゃんぱく宣言』の言葉を、改めて頭に刷り込んでいます。
今まで以上に、ひなたに寄り添っていくつもりでいます。

DSC_2094_copy_816x612_1
DSC_2095_copy_816x612_1
DSC_2097_copy_612x816
DSC_2098_copy_612x816
DSC_2093_copy_612x816_1


クンクンクン
ひなたが頭を突っ込んでまで匂いを嗅いでいるのは、何だと思いますか?

それは
ひなたの抜け毛です

抜け毛をチクチクして抜け毛ボールを作ると、喜んで遊ぶそうなので、明日から貯めてみます。
と、以前書き込みました。

で、毎日のブラッシングの抜け毛を貯めてあり、それをひなたに見せたらば
ニャニニャニと寄って来て、クンクン始めたかと思ったらば、頭を突っ込んでいました。

食べてしまったらば大変なので、直ぐに止めさせましたが、自分の匂いが堪らなかったみたいですね

まだチクチク出来る量ではないかな?
と思いますが、抜け毛ボールは危険ですから止めて❗
そんな書き込みもあるので、作るには作っても、遊ばせるかは決めかねています。
(多分見せて終わりかな)

どちらにしても、もう暫くは貯めてみるつもりでいます。

クンクンした後は、満足したのか寝てしまいました😪

DSC_2093_copy_816x612
DSC_2095_copy_816x612
DSC_2096_copy_612x816


新緑の季節になりましたね🌳
寒がりのひなたですが、暖かくなったからか、少しづつストーブ前で過ごす時間が減っています。

キャットタワーやケージの上はいつものことですが、最近はベンチ椅子の下がお気に入りらしいです

あれ、姿が見えないな?
と思うと、ここで寝ていたりします

ここには、拘り半端ない華がお気に入りだった、ビーズマットを敷いてあります。
フワフワだけど、もっとフワフワにしてあげたくて
華のお下がりのウレタンマットを下に敷いてみました。

1~2分クンクンしていましたが、華の匂いなので安心したのか、すぐに寝そべってくれましたよ

DSC_2086_copy_816x612_1
DSC_2087_copy_612x816_1

ひなたは、名前を呼ぶとしっぽをバンバンして反応してくれます。
この時も、しっぽで挨拶してくれました。

華は呼ぶと(いつも華と比べてごめんね) “ にゃっ ” と返事をしてくれる子でした。
ひなたもいつか、返事をしてくれたら嬉しいでしょうね。
してくれなくても、たとえ無視されても、可愛いぃ~ですけどね

DSC_2088_copy_816x612_2
DSC_2092_copy_612x816

今、Twitterで話題の書き込みだそうです。
(京都市内の猫カフェ)
こんな時ですが、こんな時だからこそ癒されますよね
ストライキが、猫さん達の休息になればいいなぁ~


_20200425_110107_copy_431x503

寒がりなので、ストーブを消していると
「にゃっ」と鳴いてきます。
つけてあげると横になり、数分もすると

ひなたの定番寝姿ポーズと言えば“へそ天”ですよね(*´∀`)♪

いつもは、両手を関節で折り曲げて寝ているのですが、左手でストーブを触っていますね。
外側なので熱くはありませんが、ストーブがついている時は、目が離せません。

1度“へそ天”になると、ほぼそのままの体勢で寝ているのですが
ふと見たら、手足をピーンでした。

あれれ
これってどこかで見たけど何だっけ
とずっと考えていて
ひらめいたのが『キャイ~ン』でした
(分かりますかね?)

相方さんはいませんけど
1にゃん『キャイ~ン』に笑顔になりました

DSC_2089_copy_816x612
DSC_2091_copy_816x612
DSC_2092_copy_816x612
DSC_2093_copy_612x816
DSC_2094_copy_816x612

まるで台風のようです。
我が家にはシャッターがなく、母の部屋は静かも、執事の部屋側は、窓に叩きつける様に雨が降り続いています。

少し前からは、時折雷も鳴り始めていています。
今日は1日雨降り予報、テレビでも観て過ごしましょう。

昼食後から、ひなたは執事の足の上で寛いでいました。
でも、雨音にお耳ピーン
雷には緊張感ただよい、少し固まっていました。

大丈夫だよ・・・。
頬を撫でて上げると落ち着いて、眠り始めました。


執事は窓口に勤務していました。
日々様々なお客様がお越しになります。
理不尽な方もいらして、心が折れたり、何度となくトイレで泣いたことも・・・。
でも、この職場で良かったと思わされることも有ります。

それは「ありがとう」の一言です。

当たり前のことかもしれませんが、言えない、言わない方もいますよね。

今、新型コロナが蔓延しようとする中で、命の危険にさらされながらも、働かれている職業の方々がいらっしゃいます。

なのに、何様なのか、横柄な態度をする方々を目にしませんか。
とても大人気ないばかりか、恥ずかしい行いですよね。

“ありがとう” “お世話様でした” “ご馳走様でした” などなど
感謝の気持ちを伝えてみませんか。
(こんな時なので、気持ちだけでも良いと思います)

その気持ち言葉は、本当に嬉しいと思います。


DSC_2087_copy_612x816

DSC_2088_copy_612x816

DSC_2089_copy_816x612

DSC_2090_copy_612x816

↑このページのトップヘ